診療対象動物

• ハムスター
  • プレーリードッグ
  • 砂ネズミ

・鳥類、爬虫類、および両生類については勉強中です。

・その他の動物についてはご相談ください。

対応診療科目

• 一般内科
  • 一般外科
  • 歯科
  • 眼科
  • 皮膚科
  • 整形外科
  • 腎泌尿器科
  • 循環器科
  • 腫瘍科
  • 神経科・神経外科

ペットが痛くない、ツラくない、なるべく負担の少ない治療を

犬当院では、動物たちが少しでも痛くない、ツラくない、負担の少ない治療を行っております。治療や手術の際の鎮痛剤の使用や、もし完治が難しい病気になったとしても症状を緩和させる処置をとり、動物たちが少しでも楽になるような工夫をしています。

フィラリア

蚊の発生時期は5月中旬~10月下旬ですが、近年温暖化が進み4月でも暖かく室内でも暖かい環境にある為、蚊の発生時期は早まってきています。
その為、当院では予防期間は4月下旬~11月下旬頃までとしています。お気軽に当院までご相談ください。

ノミ・ダニ予防

家族が外出先で洋服についたノミやマダニを持ち帰ってしまい、それが暖かい室内で繁殖してワンちゃんやネコちゃんについてしまうことがあります。入念に掃除をして清潔を保っているご家庭でも、その可能性は十分にありますので、お薬で予防することが大切です。

健康診断

血液検査、レントゲン検査、超音波検査、デンタルチェックなどはもちろん、季節ごとにワンちゃんやネコちゃん、小動物に向けたさまざまな検査や健康診断のキャンペーンを行っております。

手術

当院では避妊・去勢手術をはじめ、さまざまな手術を行っています。難しい手術に関しては専門の病院をご紹介することもできますが、当院での手術を希望される場合は対応も可能です。ご希望の場合はご相談ください。

ペットトリミング

犬のトリミング

ペットトリミングで初めて当院のご利用したい方も受け付けておりますので、一度ご連絡下さい

当院では、広くて清潔なフロアにある専用スペースでトリミングを行っております。使用するシャンプーには、皮膚病に効果的な薬用タイプもありますので、お悩みの方は事前にご相談ください。
なお、トリミングは1年以内に5種以上の混合ワクチンを接種している場合のみ可能です。他院で接種された方は必ず証明書をお持ちください。ワクチン未接種の場合は、院内感染防止のためにお断りさせていただくことがありますのでご了承ください。

カウンセリング

カウンセリングワンちゃんの噛みつき癖や無駄吠えなどにお困りの方はいらっしゃいませんか。当院では、ペットの問題行動でお困りの方を対象にカウンセリングを行っています。飼育環境やご家族の接し方などについて伺い、問題解決に向けた方法をアドバイスします。問題行動は早期発見・早期治療が大切になりますので、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。問題行動以外にも、ペットとの生活の中でのお悩みであればどのような内容でも結構です。

ペットホテル

ペットホテルで初めて当院のご利用したい方も受け付けておりますので、一度ご連絡下さい

当院のペットホテルでは、飼い主様の外出に際して大切なペットをお預かりします。お預かりできる条件は、当院での受診歴がある、ノミ・マダニが寄生していない、ワンちゃんやネコちゃんの場合は混合ワクチン接種が済んでいることです。他院でワクチン接種されている場合は、証明書をお持ちください。

当院での受診歴がなく、初めてお預かりする場合は、健康管理や伝染病予防のために一般健康診断を受けていただきます。また、ワクチン接種が済んでいない場合はお預かり予定日の1週間以上前にご来院の上、接種を完了させます。フィラリア、ノミ・マダニの予防が済んでいない場合は、お預かりの際に予防します。

お預かりする間、ペットたちは慣れない場所で緊張し、体調を崩すことがあります。その場合、必要な治療をさせていただきますので、緊急連絡先の電話番号を必ずお伝えください。治療の際はできるだけ事前にご連絡いたしますが、状況によっては事後連絡となる場合もあります。治療費用は別途必要になりますのでご了承ください。

当院では一時預かりも承ります

料金は3時間まで¥1,650、以降1時間ごとに¥500ずつ超過料金がかかります。最大でペットホテル1泊分の費用がかかりますのでご注意ください。
またペットホテル同様各種予防をお願いいたします。

ペットホテルの料金(税込)

小型犬(<5kg) ¥3,850
小型犬(<10kg) ¥4,400
中型犬(<20kg) ¥4,950
大型犬(<40kg) ¥5,500
超大型犬(<40kg~) ¥6,050
ハムスター ¥1,100
ハリネズミ・フクロモモンガなど ¥2,200
ウサギ・フェレット・チンチラなど ¥3,300
リチャードソンジリス・プレーリードッグなど ¥3,300

※混合ワクチン未接種(1年以内)の場合、隔離料金としてホテル代の他に別途1泊につき1,320円(税込)発生します。

セカンドオピニオン

診断風景

ペットの治療内容やその説明について疑問を感じたり、他の治療法に切り替えたい場合は、遠慮なくお申し付けください。当院では、その際にセカンドオピニオンとして新たな獣医師が診察を行います。結果として新たな原因が見つかったり、飼い主様が納得できる他の治療法が選べることもあります。

たとえ同じ診断でも、説明が変わることで納得できるようになる場合もあるものです。治療を進めていく際には、飼い主様、動物、獣医師全員が協力し合わなければなりません。そのためには、飼い主様がきちんと納得・理解した上で治療することが大前提です。診察に不安や疑問があったら、遠慮なくご相談ください。

また、現在他の動物病院に通院していて、治療について不安を感じているという飼い主様もお気軽にご相談ください。検査結果や処方されたお薬を基に、治療についてご説明することが可能です。

支払い方法

• 現金
  • クレジットカード(VISA、マスター、JCB、AMEX、楽天)
  • 電子マネー(PayPay、楽天payau PAY

ペット保険

窓口精算可能⇒アイペット、アニコム、ペット&ファミリー
(保険証対象期間内を持参の場合)

その他の保険適応には診断書(税込3,300円)提出し対応可能です。流れが分からない方はスタッフにお聞きください。

アイペット

アニコム

ペット&ファミリー

太白区の長町南動物病院 基本情報